バイオリン 一口メモ

役に立つと思った知識や情報、思いついたこと、発見したことなどを書き留めておくサイトです。一口メモを募集しています。こちらからエントリーできます。


れんげ
世界初のタテ型のバイオリンケース。横型のケースに比べて接地面積が少ないため、バイオリンのニスなどがケースにつかず、音が劣化しにくいそうです。カーボンファイバーという素材でできていて強度が強く、防水性にも優れていて、雨などにぬれても安心できる商品です。(WBSトレタマで紹介されました。レポーターは相内優香さん)



COLUMN

ストレスの解消には、泣いたり笑ったりすることも有効であると言われています。バラエティ番組で思いっきり笑い、感動するドラマや映画で泣く。気の合う仲間で集まって、よく話しよく笑う。

レーザーレーサーとは、北京オリンピックの時に話題となったスピード社の水着。この水着を着た競泳選手が次々と世界新記録を更新した。北京オリンピックでは、北島康介選手がこのレーザーレーサーの水着を着て、100mと200mの平泳ぎで金メダルをとった。日本人では初の2冠達成となった。