ビーチバレー 一口メモ

役に立つと思った知識や情報、思いついたこと、発見したことなどを書き留めておくサイトです。一口メモを募集しています。こちらからエントリーできます。


ビーチバレーの試合では、風向きによる有利不利を少なくするために、1セットに何度もコートチェンジをする。ビーチバレーでは風上ではボールが飛びすぎてしまい不利といわれている。



COLUMN

こんにゃくには、グルコマンナンと呼ばれる水溶性の食物繊維を豊富に含んでいて、糖分やコレステロールなどを吸着して、便と一緒に排出します。便秘の改善とともに、糖尿病予防にも効果的な食べ物です。またこんにゃくは低エネルギーでほとんどが水分でできているため、ダイエットにも良いされています。

Q・寿司ネタがなくなったことをヤマ(隠語)という理由は?

A・海のものがなくなったことを指す。山には海のものがないから。参考「雑学王」