結婚相談所 一口メモ

役に立つと思った知識や情報、思いついたこと、発見したことなどを書き留めておくサイトです。一口メモを募集しています。こちらからエントリーできます。


婚活とは、結婚活動のことをいい、結婚するために積極的に活動をすることを言う。代表的なおのが結婚相談所へ登録すること。
その他、婚活バーや婚活パーティー・プロ野球の球団と結婚式場が共同で主催している婚活ツアーなどがあります。

恋人や配偶者と出会った場所やキッカケのアンケートを見ると、
結婚相談所・出会い系サイトなどで相手を見つけたというケースはほとんど見られません。
きっかけの大部分が職場・学校・友人の紹介で占めているわけですが、
結婚相談所などでうまくマッチングできないのは、数字で相手を探すシステムになっているからでしょう。
何も情報のないところから、相性の良い相手を探すシステムの方がマッチしやすいのでは。



COLUMN

モテキ1(漫画コミックス)著者・久保ミツロウ・出会いと恋愛のコミックス
主人公の藤本幸世は、モテ期で過去に知り合った女性から、電話やメールが突然くるというシーンから始まる。
マンガの内容を分析してみる。
1.この物語は、出会いが偶発的。
2.主人公は話しやすいという特徴を持ってい...

恋愛にも四季(春夏秋冬)があります。
春や秋は過ごしやすく2人でいることが大変居心地が良いと感じる時期。
夏は、相手の嫌な部分(欠点)が見えてきて、少し距離を取りたくなる時期。
冬は、出会ったころの愛情が冷めてくる時期。
これらの時期をうまく乗り越えていけるカップルは、長続きする...