ロードバイク・スコット 一口メモ

役に立つと思った知識や情報、思いついたこと、発見したことなどを書き留めておくサイトです。ロードバイク スコットに関連して発見したことや気付いたこと、面白いと思ったこと、感想など。一口メモを募集しています。こちらからエントリーできます。




COLUMN

木を見て森を見ず・・・細かいところばかりを見て、大枠(全体)を理解していないことのたとえ。

本を読むときは、目次を読んで全体の流れをつかんでから、本文を読んでいった方が理解しやすいです。

相手の話や相談に対して、質問をするときは、5W1Hを聞いて話の内容を整理すると良いです。
5W1Hとは、「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「どうして」です。
時期や人・場所などが回答をするあたっての重要な判断材料となることもあります。