アルベルト・ザッケローニ 一口メモ

役に立つと思った知識や情報、思いついたこと、発見したことなどを書き留めておくサイトです。一口メモを募集しています。こちらからエントリーできます。


アルベルト・ザッケローニ(イタリア)が2014年のサッカーW杯ブラジル大会に向けた日本代表監督に就任しました。
30歳でセリエCの監督を努める。
守備的な布陣が特徴のイタリアの中で、攻撃的な布陣3−4−3で挑む斬新なアイデアの持ち主。
コミュニケーション能力にも長けています。
強豪ユベントスで指揮をとる。

日本対パラグアイのサッカー国際親善試合(2010.9.4)で日本は1−0でパラグアイを下しました。
後半19分に海外組の香川真司選手がゴールを決めました。
パラグアイとの対戦成績は、2勝4引き分け2敗。
アルベルト・ザッケローニ監督は、就労ビザの取得が間に合わなかったため、今回はスタンドから観戦。
日本代表の活躍を称賛しました。



COLUMN

日本の太平洋を流れる南からの黒潮と北からの親潮、黒潮は栄養素が少なく透明度が高いため海水が黒っぽいことからその名がつけられた、親潮は、栄養素が多く魚のエサとなるプランクトンが多くいる。魚のエサを多く運んでくれる親のようだから。参考「雑学王」

トレンドラインとは、株価のチャートに補助線をひいて、株価が上昇トレンドにあるのか、下降トレンドにあるのかなどを判断する線のこと。
ある地点の高値とある地点の高値を線で結び、ラインが上向いているかどうかで株価が上昇しそうか判断します。またある地点の安値とある地点の安値を線で結び、ラインが下向い...