ドライヤー 一口メモ

役に立つと思った知識や情報、思いついたこと、発見したことなどを書き留めておくサイトです。一口メモを募集しています。こちらからエントリーできます。


ドライヤーの冷風は、家庭内で使用できる電力量が少なかったときの名残。冷風機能は温風よりも電力量が少ない。
そのほか温風と冷風を組み合わせることで、髪型のセットの際に役立つ。「シルシルミチル」より

髪型のリーゼントはイギリスのリーゼントストリートで流行したので、リーゼントという名称がついた。
リーゼントの作り方は、ドライヤーで前髪を後ろに流して、櫛で前髪を整える。そして整髪料(ポマード)でサイドを後ろに流して完成。参考「シルシルミチル」



COLUMN

ペイオフとは、お金を預けていた金融機関が倒産した時、1000万円までは保護の対象で、それ以上は保護されないという制度。この制度の適用があるのは、本店が日本にある場合で、国外に本店を持つ金融機関は適用対象外となっているので注意が必要。

IP電話とは、インターネット回線を使って、音声の電話をすること。長距離電話や海外に電話をかけるときには安くなる、プロバイダや回線事業者が同一のIP電話同士でやりとりをするときは通話料が無料になる場合がある、などのメリットがあります。IP電話を導入するためには、IP電話に対応したADSLモデムが必...