まな板の上の鯛
鯛はまな板の上にのせられたら、あきらめて抵抗しなくなることから、
相手に身をゆだねる、窮地に追い込まれても慌てない、無駄な抵抗をせず観念している様子を表す。
最近、堀江貴文氏ことホリエモンが出した書籍に「まな板の上の鯛、正論を吐く」というものがあります。ライブドア事件でお縄となった今、政治・ビジネス・マネー・女性問題などについて、ホリエモンが思うことを書いた本。
COLUMN
未経験の分野で起業する時に、時間の節約やリスクヘッジをしたい場合、FC(フランチャイルズ)という手があります。ただし経営方針などFCの契約書に縛られることになるので、自由度は制限されます。
恋活(こいかつ)とは、恋人を探すためにいろいろな活動をすることを言います。
恋人を作れば、精神的に支えができる、異性との会話が上達する、恋人としか行けないような場所(デートスポット)に行けるなど、貴重な経験を積むことができます。