数字ロジックパズル アイコゾク 一口メモ

役に立つと思った知識や情報、思いついたこと、発見したことなどを書き留めておくサイトです。一口メモを募集しています。こちらからエントリーできます。


数字ロジックパズル アイコゾク

正十二面体のパズルです。12個の数字をアイコゾクの頂点にはめ込んでいき、その隣に頂点の数字にあうよう黒丸の板をはめ込んでいきます。すべての板を頂点の数字に合わせてはめ込むことが出れば完成です。問題の組み合わせは全部で4億7000通りあり、すべての問題に対して数字に合わせて板をはめこむことができることは数学上も可能だといいます。人気の玩具のため、売り切れになってしまうことが多いため、購入を検討されている方はお早めに。(WBSというテレビ番組のトレタマというコーナーで紹介されました。レポーターは繁田美貴さん)



COLUMN

背泳ぎのストローク。エントリーについて。
エントリーとは、入水のこと。
肩が耳をこするように、腕はより前方へまっすぐ伸ばします。
耳から腕が離れていると、曲がりやすく、スピードも落ちます。

東京のデートスポット「サンシャイン60」地上240mから眺める夜景・景色は大変きれい。近くには和風・中華・洋食・焼肉・カフェなどレストランがたくさんあり、プラネタリウムや水族館もあります。