認知的不協和理論 一口メモ

役に立つと思った知識や情報、思いついたこと、発見したことなどを書き留めておくサイトです。一口メモを募集しています。こちらからエントリーできます。


認知的不協和理論(フェスティンガー)
ある高額な商品を購入した。インターネットでこの商品について肯定的なコメントが書かれていた。このときは認知的協和の状態にあると言います。
逆にインターネットでこの商品について否定的な(ネガティブな)コメントが書かれていた。このときは認知的不協和な状態にあると言います。
認知的不協和の状態にあるとき、自分が商品を購入したことに間違いはないとする他の理由を探そうとします。このような心理的な一連の流れを認知的不協和理論といいます。
この理論は、恋愛や資格などいろいろな場面に応用できます。



COLUMN

フィギュアスケート世界選手権2010年3月。
男子の結果
1位・ 高橋大輔(日本)257.70
2位・パトリック・チャン(カナダ)247.22
3位・ブライアン・ジュベール(フランス)241.74
4位・ミハル・ブレジナ(チェコ)236.06
5位・ジェレミー・アボット(米国)232.10
6位・ア...

ガイアの夜明け「テレビ番組日経スペシャル」案内人:江口洋介さん、ナレーター:蟹江敬三さん、
今回はバンクーバーオリンピックのスピードスケートのスーツやモーグルのスキー板、ブーツ、ウエアなどの開発に関する話題。
スキーモーグルの上村愛子さん、今回はメダルにわずかに届かず非常に残念でした。番...