ヘモグロビン 一口メモ

役に立つと思った知識や情報、思いついたこと、発見したことなどを書き留めておくサイトです。一口メモを募集しています。こちらからエントリーできます。


鉄は、赤血球の中のヘモグロビンに存在する栄養素で、酸素や二酸化炭素の循環を助け貧血や筋肉の低下を防止します。鉄を多く含む食材には、豚レバー・鶏レバー・牛レバー・あさり・煮干し・わかさぎ・赤貝・菜の花・カツオなどがあります。

銅は、ミネラルの一種で、鉄とヘモグロビン(赤血球の中にある血色素で、酸素を運ぶ役割をする)を繋ぐ役割をします。銅が不足すると、貧血を起こす、肌にハリがなくなる、髪にツヤがなくなるなどの症状があらわれることがあります。
銅を多く含む食品には、牛レバー、豚レバー、桜エビ、納豆、豆腐、玄米ご飯、シャコなどがあります。



COLUMN

Q・犬の嗅覚は人間の1000倍。警察犬と災害救助犬の臭いをかぐ動作の違い、任務を遂行する上での明確な違いは何か?

A・警察権は鼻を下に向けて地面についた臭いをたどって行動する。災害救助犬はどこからの臭いもかげるように鼻を上に向けて任務を遂行する。「雑学王」

自販機の缶ジュースや缶コーヒーが最近、安くなってきている地域があると聞く。WBSで紹介されていた缶ジュースは80円から100円。近所の自販機はまだ120円で売ってる。
ただし女性は、缶ジュース類をコンビニで買うケースが多く、自販機を利用するのは男性が多いという。では自販機ビジネスにおいて、女...