ジェルマット 一口メモ

役に立つと思った知識や情報、思いついたこと、発見したことなどを書き留めておくサイトです。一口メモを募集しています。こちらからエントリーできます。


暑くて眠れない夜・不眠に悩まされている方にお勧めなのが、寝具のクールジェルマットという商品。
冷蔵庫に入れてジェルを冷やして枕や敷布団として使います。体から熱を吸収して眠りにつきやすい快適な体温に保ちます。冷蔵庫やエアコン代を節約できて省エネです。冷蔵庫に入れて冷やすタイプのほか、最近では冷蔵庫に入れなくても使えるジェルマットも出てきました。WBSという番組のトレタマというコーナーでは、冷却機能に加えて、冬場には温かくしてくれるタイプのジェルパッド紹介されていました。(トレタマ・レポーターは相内優香さんです。)



COLUMN

Q・3打少なく上がることを「アルバトロス」アホウドリの意味。2打少なくあがることを「イーグル」ワシの意味。1打すくなく上がることを「バーディー」小鳥の意味。鳥にたとえてるのは飛び立っていく姿が素晴らしいから。
なぜ3打少なく上がることはアホウドリの意味を持つ「アルバトロス」になったのか?

Q・風邪をひいたとき、体がガタガタ震えるのはなぜ?

A・体温を上げるため。ガタガタ震えると体温が上昇し、体温が上昇すると免疫力があがる。「カラダ!マニア」より